2024年1月4日 16:07 | 無料公開
今年の干支「辰」の書き初めとイラストを披露した(左から)ゆめ花、りり香、もも夏、ら夢=4日、市原ぞうの国
今年の干支「辰」にちなんだ竜のイラストを披露したもも夏(左)とら夢=4日、市原ぞうの国
今年の干支「辰」の書き初めを披露したゆめ花(左)とりり香=4日、市原ぞうの国
市原市の動物園「市原ぞうの国」で4日、正月にちなんだ特別パフォーマンスが披露され、日本生まれのアジアゾウの4姉妹が、干支(えと)の書き初めや絵描きに挑戦した。会場に集まった親子連れら300人は「すごい」などと歓声を上げ、新年を祝うパフォーマンスを楽しんだ。
長女「ゆめ花」(16歳)は鼻先で筆を握り、今年の干支の「辰」を書き初め。バランスの取り方が難しい字だったが、黒字ではっきりと見事な書をしたためた。次女「りり香」(10歳)は初めて干支の漢字に挑んだ。緑色の字で「辰」を器用に書いた。
三女「もも夏」(5歳)と四女「ら夢」(4歳)は、2頭で辰のイラストを描いた。「もも夏」は頭の部分、「ら夢」はしっぽの部分をそれぞれ担当。2枚で1体のかわいらしい竜に仕上げた。
書とイラストはそれぞれ販売し、売り上げの一部を元日に起きた能登半島地震の被災者への義援金とする予定。
東京都葛飾区から来た小学2年、宮崎夕姫奈さん(8)は「絵も字もきれい。ゾウの賢さにびっくりした」と喜んだ。
特別パフォーマンスは8日まで行う。営業時間は午前10時~午後4時。問い合わせは同園(電話)0436(88)3001。