2014年5月26日 10:19 | 無料公開
県民の日山武地域行事「来たいよ☆いち!に!さんぶ地域フェスタ2014in東金」が24日、東金市の東金文化会館で開かれ、約3800人が来場した。
会場では、さんぶ創作料理チャンピオン決定戦が行われ、応募した13の飲食店や団体が出店。それぞれ農水産物など地域食材を2品以上使った自慢のメニューで懸命にアピール。投票により「大和のアジなアジなめろう丼」で挑んだ「鮨(すし)どころ大和」(山武市松尾町猿尾)が最優秀賞を獲得。店主の山崎光夫さん(66)は「優勝できるとは思わなかったので光栄です。毎日の積み重ねのおかげでしょう」と話していた。
2位は「道の駅オライはすぬま」(同市)、3位は「fu~fu~cafe」(横芝光町)、審査員特別賞には「和楽酒房うたちゃん」(東金市)が選ばれた。
また、山武地域のご当地キャラクターなど合計9体が集合し、子どもたちの人気を集めた。このほか、東金商工会議所による散策イベント「辺田方トレイルウォーク&ラン」も行われ、約1時間かけて約4・2キロのコースを回ってきた同市の主婦、松浦久美子さん(57)は「ベテランの参加者に教わりながら楽しく歩くことができた」と話していた。