<成田市議、女児にわいせつ疑い>「子ども思いの人がなぜ」地域住民に動揺広がる 投票した女性「うそであってほしい」

成田市議の星野容疑者が女児にわいせつな行為をしたとみられる「まんが図書館」=7日午後1時10分ごろ、成田市中台
成田市議の星野容疑者が女児にわいせつな行為をしたとみられる「まんが図書館」=7日午後1時10分ごろ、成田市中台

 星野容疑者の逮捕を受け、地域や市議会には動揺が広がった。活動を支援してきた市民らは「子ども思いの優しい人に見えたのにどうして」と落胆した。

 容疑者は2008年に行政書士となり、15年4月に市議初当選。関係者らによると、同年に後援会事務所として使う同市中台6の商業施設の一室に漫画が自由に読める「まんが図書館」を開いた。

 同図書館は地域住民らによる漫画や菓子の寄付が集まり、放課後を過ごす小中学生の居場所になっていた。かつて運営を手伝った男性は「(容疑者は)一人一人の子の名前を覚え、丁寧に叱ることもできる優しい人。事件を起こすように見えない」と驚いた。

 近所の高齢男性は「多くの人に慕われ、特にまんが図書館は共働きの人に感謝された」と肩を落とす。容疑者に投票した女性は「福祉活動に協力してくれた。うそであってほしい」と戸惑いを隠さなかっ ・・・

【残り 177文字】



  • Xでポストする
  • LINEで送る